FAQ
FAQ
1)先生機コントローラで生徒機の状態が電源OFFのまま。
一部の生徒機が電源OFFの場合、該当生徒機のプログラムが古い、もしくはプログラムの停止状態が考えられます。
該当生徒機を終了(シャットダウン)もしくは、ログアウトし、再度ログインし、動作の確認をお願いします。
※再度ログイン操作を行うことで、プログラムの再稼働やプログラムの更新が行われます。
全生徒機が電源OFFの場合、先生機にて以下の確認をお願いします。
一旦、授業支援コントローラを終了し、再度起動して改善がみられるか確認をお願いします。
2)先生機コントローラで生徒機の画面が表示されない 。
先生機と生徒機は同じネットワークに接続されているでしょうか?
同一ネットワークでない場合、ネットワーク間のセキュリティ等の設定によって画面データの転送ができない環境であると考えられます。
ネットワーク環境の確認が必要です。
3)先生機コントローラ起動時、生徒画面の巡視がアクティブブラウザ内しか見えない
生徒機に「クライアント強化キット」が未導入の可能性があります。
クライアント強化キットの導入については、管理者にご確認ください。
クライアント強化キット未導入の場合、デスクトップ画面巡視を行うには、マニュアル 付録を参照してください。
4)画面提示で動画を見せたが、音がでない。
画面提示は、画面を転送するのみです。
音は、先生機のボリュームを上げて児童・生徒に聞かせてください。
もしくは、先生機が大型モニタにHDMIケーブルやワイヤレスで接続されている場合は、そちらから音声出力を行ってください。
5)名簿管理や進級処理は必要ですか?
授業支援 for Edge自体での名簿管理や進級処理は必要ありません。
授業支援for Edgeは、先生が所有者となっているMicrosoft 365のTeamsのチームの情報を利用します。
Teamsのチームを新年度の内容に更新することにより、新年度の生徒に対して授業支援 for Edgeの支援機能をご利用できます。